Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2019年一覧 > 2019年11月掲載分 > 2019年10月26日 全日本学生音楽コンクール 名古屋大会本選 声楽部門で本学学生が2位になりました!

2019年10月26日 全日本学生音楽コンクール 名古屋大会本選 声楽部門で本学学生が2位になりました!

2019年11月13日

小島万里奈さん 小島万里奈さん

10月26日(土),第73回全日本音楽コンクール 名古屋大会本選が実施され,声楽部門 大学の部で本学の中等教育教員養成課程 音楽教育専攻4年 小島万里奈さんが2位となりました。毎日新聞社が主催する当コンクールは,歴史ある最高峰のコンクールであり,入賞は本学では初の快挙です。

小島さんが当コンクールに挑戦したのは昨年に続いて2度目です。昨年は,そのレベルの高さに圧倒されるばかりで,残念ながら本選に残ることができませんでしたが,1年かけてレッスンを重ねました。声質も響きも変わり,自身でも1年でこんなに人は成長するものか,と驚くほどに成長しました。今年の予選は,自分の実力を確かめたいという気持ちで臨み,見事に通過。練習の過程では迷いもありましたが,今までやってきたことが間違いでなかったと実感しました。本選でも賞のことは考えておらず,自分のベストを尽くそうという思いで,ドニゼッティの歌曲"La Zingara"とドヴォルザークのアリア"Měsíčku na nebi hlubokém"(オペラ"Rusalka"より)を歌いあげました。結果発表では貼り出された入賞者一覧に自分の名前があることに驚いたそうです

歌うことが好きで本学の声楽を専攻した小島さん。来年度からの進路に迷いましたが,大学院へ進み,自分自身が歌い続けることに決めました。「一歩踏み出すのは難しいですが,頑張るとその先に素晴らしい未来が待っていると思います。私の場合,背中を押してくださったのは先生方でした」と話しています。

小島さんをはじめ,名古屋大会本選での入賞者が出演する名古屋大会入賞者記念演奏会・表彰式は来年の1月12日(日)に電気文化会館 ザ・コンサートホールで開催されます。

(広報・地域連携課 副課長 古田紀子)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する