Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2019年一覧 > 2019年12月掲載分 > 2019年11月10日 創立70周年記念式典を開催

2019年11月10日 創立70周年記念式典を開催

2019年12月03日

式典の様子 式典の様子

1949年に開学した愛知教育大学は,1970年の刈谷市井ケ谷地区への統合移転を経て,本年,創立70周年を迎えました。創立70周年の節目の年を記念し,11月10日(日)午前10時から,創立70周年記念式典および記念講演会を本学講堂にて挙行しました。

式典には約460人の来賓,卒業生,在学生,本学教職員の参加があり,盛大に創立70周年という節目を祝いました。

後藤ひとみ学長の式辞 後藤ひとみ学長の式辞

式典は,後藤ひとみ学長の式辞で始まり「多くの皆様にご入学いただき,教員の資質能力の高度化に資する大学,地域に開かれ愛される大学として,教職員が一丸となって努めていきます」と述べました。

来賓を代表して萩生田文部科学大臣(代読:文部科学省高等教育局長),元文部科学副大臣 丹羽秀樹 衆議院議員,愛知県知事(代読:愛知県教育委員会教育長)から祝辞をいただきました。

最後に,1949年から始まった愛知教育大学の歴史を「70年のあゆみ」として,菅沼教生研究・人事担当理事が紹介しました。

浅田会長の記念講演 浅田会長の記念講演

式典に引き続き,井村屋グループ株式会社 代表取締役会長 浅田剛夫氏による「井村屋の独創性と挑戦 ~強くて,しなやかで,魅力ある会社を目指す特色経営~」と題した記念講演が行われ,井村屋グループ株式会社と愛知教育大学の共通点など,時にユーモアを交えた講演に,聴衆が聞き入りました。

学びの交流会の様子 学びの交流会の様子

午後は,ホームカミングデーとして在学生と卒業生が共に学び交流する「学びの交流会」を開催しました。大学教員が中心となり,17講座が教科研究会やパラスポーツ運動会などを企画したところ,約580人の参加があり,充実した企画となりました。

(学長の式辞は「学長室だより」に掲載される予定です。)

(総務課 総務係 酒井加奈子)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する