Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2020年一覧 > 2020年03月掲載分 > 2020年2月28日 ソフトバンク株式会社と連携に関する協定を締結

2020年2月28日 ソフトバンク株式会社と連携に関する協定を締結

2020年03月12日

協定書への署名の様子 協定書への署名の様子

2月28日(金),本部棟第三会議室において,ソフトバンク株式会社と本学との相互連携に関する協定を締結しました。

協定の締結式には,本学からは,後藤ひとみ学長,4人の理事およびICT教育基盤センター長,情報教育講座教員が出席し,ソフトバンク株式会社からは,永田稔雄執行役員,伊藤寿公共事業推進室長ら6人の関係者が出席しました。

あいさつをする後藤学長 あいさつをする後藤学長

本学では,教員の資質向上の要望が高まる中,多様な教員養成プログラムを通して優れた教員の養成と,実践的な教員教育関連の研究を推進しています。また,ソフトバンクは「情報革命で人々を幸せに」という経営理念の下,ICTを活用して社会課題の解決に取り組むことで,人々が豊かに暮らすことができる社会の実現を目指しています。

本学では,昨年10月に学内にICTの利活用を目的とした「次世代教育イノベーション棟」を開設しました。このような施設を活用しながら,今後はソフトバンク株式会社とともにICTを活用した次世代教育に関する研究を共同で推進し,社会に貢献していく予定です。

あいさつをするソフトバンク永田執行役員 あいさつをするソフトバンク永田執行役員

締結式では,西淵茂男連携・附属学校担当理事から,協定締結の経緯や趣旨,協定等の概要説明があり,その後,学長および執行役員による協定書への署名が行われました。

署名後,後藤学長からは「次世代に対応した新しい学習環境を作り,ICT教育を外に発信していきたい。本学の次世代教育イノベーション棟を拠点に,ソフトバンクの協力をいただきその可能性は大きく広がる」とのあいさつがありました。永田執行役員からは,「ICTを使って皆さんと協力することによって教育改革を推し進める原動力として貢献できればと思っている。子どもたちがより主体的で深い学び,より豊かな生活ができるよう皆さんと考えていきたい」などと話があり,締結式を終えました。

記念撮影 記念撮影

(広報・地域連携課 地域連携係長 島村瑞穂)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する