Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2020年一覧 > 2020年04月掲載分 > 2020年4月3日 野田敦敬学長が就任あいさつを行いました。

2020年4月3日 野田敦敬学長が就任あいさつを行いました。

2020年04月16日

あいさつをする野田新学長 あいさつをする野田新学長

4月1日(水)に就任した野田敦敬学長による教職員へのあいさつが,4月3日(金)午後1時から,講堂で行われました。

会場に集まった約100人の教職員を前に,野田学長は,「大学が構成員に何をしてくれるのかを問うのではなく,構成員一人一人が,大学の前進に向けて何ができるかを主体的に考え,互いに意見を出し合わなければならないこと,それには,聴き合う,風通しの良い関係づくりの構築が不可欠である」として,教育・研究・研修・啓発の4つの視点から大学の使命を述べました。

また,「さらに魅力溢れる大学になるための礎となるのはコミュニケーションである」として,「聴き合い 前進!」をモットーに,「対話」,「協働」,「効率」,「発信」を重視し,大学・附属学校園と地域が一体となった運営体制の実現を掲げました。

さらに「私は人生において,この人に出会えてよかったという先生方にたくさん出会い,今があります」として,「学生の皆さんにも,『この大学で,この先生,この職員さんに出会えてよかった』という思いをもってほしいと常々考え,そう学生が思ってくれるよう自分なりには努めてきたつもりです。ぜひ,皆さんも,そんな大学になるように,学生への愛をもって,それぞれの立場で盛り上げていただければと思っています」と,その想いを力強く述べました。

なお,この就任あいさつの様子は,出席できなかった教職員も見られるよう,後日,動画による学内配信も行いました。

(総務課 総務係 酒井加奈子)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する