Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2020年一覧 > 2020年06月掲載分 > 2020年6月1日 大学構内で梅の収穫を行いました。

2020年6月1日 大学構内で梅の収穫を行いました。

2020年06月09日

大学構内の梅の様子 大学構内の梅の様子

6月1日(月)に本学職員30人が,大学構内にて梅の収穫を行いました。この梅は古くから構内に自生しているもので,本学ではこの梅を使って愛教大ブランドとして2016年度から大学オリジナル梅酒を製造しており,今年度も製造を行うこととなりました。

野田学長,後藤事務局長も参加しての収穫作業となり,脚立にのぼって高いところの実を採る者,脚立を支える者,バケツでとった実を受ける者,というように職員が役割分担して収穫し,その後,キズなどの具合を一つ一つ確認して梅酒用の実の選別を行いました。

収穫する野田敦敬学長収穫する野田敦敬学長

後藤博明事務局長後藤博明事務局長

収穫作業の様子収穫作業の様子

梅の実を選別する職員梅の実を選別する職員

収穫した梅は相生ユニビオ株式会社碧南事業所へ搬入し,事業所では一つずつヘタをとり,水で洗浄したのち,アルコール糖液の中へ漬け込みました。オリジナル梅酒の完成は来年の2月頃となる予定で,皆さんのお手元にお届けできる日が待ち遠しいです。

洗浄の様子洗浄の様子

梅が漬け込まれた容器。出来上がりが楽しみです。梅が漬け込まれた容器。
出来上がりが楽しみです。

(広報課 副課長 古田紀子)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する