Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2020年一覧 > 2020年06月掲載分 > 2020年6月18日 オンライン大学見学を開催しました。

2020年6月18日 オンライン大学見学を開催しました。

2020年06月24日

6月18日(木),愛知教育大学と愛知県立南陽高等学校の教室をインターネットで中継し,本学初のオンライン大学見学を開催しました。

説明を行う広報課職員と愛教ちゃん 説明を行う広報課職員と愛教ちゃん

通常は高校生が実際に本学に来学して,直接本学の概要の説明を受けたり,施設を見学して本学の雰囲気を感じたりすることができる大学見学ですが,今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で開催できていない状況です。今回のオンライン大学見学は,キャンセルの申し込みが相次ぐ中,「オンラインでの説明ができないか」との高校の先生からの要望に応える形で実施に至ったものです。

当日は高校の教室と本学の会議室をWeb会議ツールのZoomで中継し,「大学概要ガイダンス」「オンラインオープンキャンパスの案内」「施設紹介」などの約40分の見学会を実施しました。大学側の会場には本学マスコットキャラクターの「愛教ちゃん」も登場しました。音声の不調によるトラブルもありましたが,見学の最後には質疑応答も行い,高校生の皆さんと直接やりとりすることができました。

本学ではこれを機会にオンラインでの大学見学を積極的に進めていく予定です。

(広報課 副課長 古田紀子)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する