Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2020年一覧 > 2020年08月掲載分 > 2020年7月26日 「大学院教育学研究科説明会」を開催

2020年7月26日 「大学院教育学研究科説明会」を開催

2020年08月06日

7月26日(日)に「大学院教育学研究科説明会」を開催しました。新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため,当日は参加者が密な状態にならないよう全体説明会を講堂にて開催しました。講堂には開始時刻前より大学院入学を希望する方々が来場し,多くの方に参加していただきました。

全体説明会の様子全体説明会の様子

学長あいさつ学長あいさつ

全体説明会では,始めに野田学長が,本学大学院出身者でもある自身の経験を交えて,大学院で学ぶ意義について熱く語りました。次に野地理事(教育・学生担当)から大学院の使命,教育実践高度化専攻(教職大学院)のイメージ,教育支援高度化専攻(修士課程)の概要,カリキュラム構成の説明および各コースの履修モデルの説明など大学院の概要とその特色について説明が行われました。続いて小谷副学長(入試改革担当)から,入試日程,入学者選抜方法および注意点など,入試の概要について説明が行われました。

全体説明会終了後,参加者は希望の専攻,コース・系毎に分かれて個別説明会に参加し,各専攻,コース・系の担当教員,教務企画課職員および入試課職員から具体的な説明を受けました。参加者は熱心に質問し,大学院への興味・関心の高さがうかがえました。

参加者に対するアンケートの結果では,「具体的で安心感のある説明会だった」,「学校現場の様子を踏まえて,これからの教育に必要な視点について聞くことができた」,「授業や教員について新たに知ることができ,参考になった」などの意見が多数あり,大変有意義な説明会となりました。

(入試課 大学院・共通テスト係長 鈴木啓亮)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する