Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2020年一覧 > 2020年09月掲載分 > 2020年9月24日 「全附属学校園教員FD研修会」を開催し,後藤事務局長が講演しました。

2020年9月24日 「全附属学校園教員FD研修会」を開催し,後藤事務局長が講演しました。

2020年09月30日

後藤理事後藤理事

9月24日(木),後藤博明理事・副学長・事務局長が講師となり,附属高校において「全附属学校園教員FD研修会 -奨励研究の申請に当たって-」を開催しました。

今回の講演の目的は,科学研究費補助金のうち,附属学校の教員が対象となる奨励研究の申請書をはじめ,校内研究集会の研究計画調書などの書き方についてヒントを得てもらうことです。公立学校の教員にも役立つものとして,広く呼び掛けたところ,附属高校会場およびオンラインで結んだ名古屋・岡崎地区での遠隔視聴で,多くの教員が参加しました。また,録画配信も行っており,全教員が視聴可能(学内限定)です。

講演する後藤理事講演する後藤理事

附属高校会場の様子附属高校会場の様子

講演では,奨励研究に重点を置き,不採択になる主なケースや申請書記載時のポイント,研究目的の明確化,申請書に書くべき内容の具体性や見やすさの重要性などについて説明があり,科研費申請書にとどまらず,ポイントを押さえて書類を書くことの大切さを再認識できた有意義なFDとなりました。

なお,本学では昨年度から,附属学校も含めた全学の科研費申請書を,事務職員によりブラッシュアップする取り組みを「科研費SD」として行っており,本年度は事務局長以下約40人が参加する予定です。

(附属学校課長 佐藤重成)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する