Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2020年一覧 > 2020年10月掲載分 > 2020年9月23日 令和2年度危機管理セミナー(新型コロナウイルス感染症対策)を開催しました。

2020年9月23日 令和2年度危機管理セミナー(新型コロナウイルス感染症対策)を開催しました。

2020年10月02日

あいさつをする野田学長 あいさつをする野田学長

9月23日(水),危機管理セミナーを開催し,本学の教職員約160人が参加しました。 本学では,毎年全構成員に対し危機管理意識の向上を図ることを目的に,危機管理セミナーを開催しています。今回は大学における喫緊の課題である「新型コロナウイルスの感染症対策」をテーマに実施されました。講演はオンラインによる配信で行い,聴講会場は密集を回避するため,講堂と会議室の2会場とするなど,万全の感染対策を講じての開催となりました。

野田敦敬学長のあいさつの後,藤田医科大学 医学部教授・地域連携教育推進センター長の石原慎氏より,新型コロナウイルスの感染症対策について,藤田医科大学の研究室から講演が行われました。

スクリーン上の石原教授と聴講会場の様子 スクリーン上の石原教授と聴講会場の様子

講演では新型コロナウイルスがどのようなものかという話から,その対策についてまで,丁寧に説明されました。接触感染の防止策として,人が触れる場所の殺菌・消毒といった衛生管理には終わりはなく,大学に来た時や講義室の机等に触れた時,食事をする時などに一人一人が自分自身の手を通常の石鹸でよいのでよく洗うこと,無症状者によるものも含めた飛沫感染の防止策として,マスクを鼻まで覆って付けるようにすること,空気感染の防止策として,室内の対角線上の窓を開けて換気に努めることなど対策の具体が示されました。

最後に「手洗いの徹底」「マスクの着用」「大声でしゃべらない」「食事は黙って食べる」「密集や密接しない」「換気」といった感染対策が重要であることを再確認してセミナーは終了しました。大学がとるべき感染対策について教職員の理解と意識の向上につながる有意義なセミナーとなりました。

(総務課 危機管理係長 鬼頭裕一)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する