Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2020年一覧 > 2020年12月掲載分 > 2020年11月25日 キャリア支援課で「zoom LIVE 公務員の働き方講座」を初開催しました!

2020年11月25日 キャリア支援課で「zoom LIVE 公務員の働き方講座」を初開催しました!

2020年12月04日

zoomLIVEの様子(キャリア支援課会場) zoomLIVEの様子(キャリア支援課会場)

2017年4月に教職支援専門職養成課程が開設されたことに伴い,キャリア支援課では学校事務職員や公務員就職への支援にも力を入れています。その一環として, 11月25日(水)に公務員就職を目指す学生を対象として「zoom LIVE 公務員の働き方講座」を行いました。例年この企画は対面で行っていますが,「コロナ禍でも学生の皆さんに変わらない情報を提供したい」というキャリア支援課スタッフの思いから,初のzoom LIVEにて開催されました。

当日は岡崎市役所人事課の皆様にご協力いただき,「現役人事×若手職員×内定者×キャリ支」のトークセッションライブ形式で開催し,52人の学生が参加しました。現役の市役所人事課職員と若手職員,岡崎市役所への内定者とキャリア支援課スタッフが,公務員の働き方だけでなく,試験対策などについてもパネリストの経験談を元に明るく楽しい雰囲気でトークを展開しました。参加学生からは「内定者の方へ,面接対策はどのように行いましたか?」「職員の方は,入社後のギャップはありましたか?」など,チャットによる質問も多く出され,LIVE感満載の講座となりました。

今年4月の緊急事態宣言発令以降,キャリア支援課では"Teamsによる遠隔での教員採用試験対策講義"や"Skypeによる遠隔進路相談"など,可能な限り学生のみなさんへの就職支援を継続してきました。その中でも「対面が難しい今だからこそできる企画を!」ということで,スケールダウンするのではなく,遠隔だからこその強みを生かした企画を常に考えています。

現在もたくさんの就活イベントを遠隔・対面の両方で準備を進めており,リモートと対面を併用した,自治体や一般企業の説明会やトークライブも開催する予定です。キャリア支援課では,コロナウイルスに負けることなく,これからも学生の就職活動の支援を行っていきます。また,進路の相談はどんなことでも随時受け付けていますので,学生の皆さんはぜひキャリア支援課を利用してください!

(キャリア支援課 一般就職支援係 鬼頭裕介)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する