Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2020年一覧 > 2020年12月掲載分 > 新型コロナウィルスに負けるな!英語チューターの活動再開!

新型コロナウィルスに負けるな!英語チューターの活動再開!

2020年12月09日

本学では10年以上前から,社会のグローバル化に対応した教育者を養成するため,英語が得意な学生が不得意な学生の学習を補助するチューター活動を行っています。

今年度は新型コロナウィルスの影響で対面授業ができず,長らくチューター活動も中止せざるを得ない状況でしたが,後期に入り活動を再開することができました。英語チューターは,公募と面接により選ばれ,主に留学経験者やTOEIC高得点者から構成されています。英語能力の向上を希望する本学の学生に対して,TOEIC等英語試験のスコアアップのための受験指導や英会話指導,発音指導,英語による発表指導などを実施します。現在は,チューターが9人,学習者が39人登録しています。対面指導が原則になるため,感染対策を行った上で実施していますが,今年度は試行的にWeb会議システムでの指導も取り入れての再開となりました。

英語チューターからは「高校時代は英語教育が熱心だったが,大学に入学して英語能力の低下を感じていた。英語チュータリングの案内を見て『これだ』と思いました」,学習者からは「春から小学校の先生になるのですが英語に自信がありませんでした。子どもと楽しく英語を学ぶために英会話を楽しめるようになりたいです」といった感想が聞かれ,待望の再開となりました。

小学校では英語が教科とされ,外国語活動が盛んな地域も多くなってきました。本学はグローバル化に対応した教育者になりたい学生を応援しています!

対面での指導の様子対面での指導の様子

Web会議システムでの指導の様子Web会議システムでの指導の様子

(国際企画課 副課長 稲垣匡人)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する