Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2021年一覧 > 2021年02月掲載分 > 2021年1月28日 本学の学生が企業体験活動で中部電力パワーグリッド(株)と制作した動画が公開されました。

2021年1月28日 本学の学生が企業体験活動で中部電力パワーグリッド(株)と制作した動画が公開されました。

2021年02月08日

動画の一コマ:らいでんびん(電気をためる装置) 動画の一コマ:らいでんびん(電気をためる装置)

1月28日(木),静電気について学べる動画「『電気くらげ』と『らいでんびん』」が,名古屋市教育委員会生涯学習課のYouTubeチャンネルで公開されました。本学では,全ての課程の学生が,学校や地域での諸活動を通して実践的な指導力を育成する「実践力育成科目」を受講することとなっており,その一つに企業での体験や調査を行う「企業体験活動」があります。この動画は中部電力パワーグリッド(株)で企業体験活動を行った本学の3年生8人が,同社とともに制作したものです。

動画は約6分で,学生たちが,静電気でふわふわと浮かぶビニールひもを使った「電気くらげ」と,紙コップとアルミ箔を使って静電気を貯める「らいでんびん」の工作と実験を行っており,子どもたちが楽しく静電気について学ぶことができる内容となっています。中部電力パワーグリッド(株)と,中部電力(株)が運営するでんきの科学館のスタッフから実験テーマの提案や実演指導をいただきながら,学生たちがシナリオを考えて制作しました。

学生たちは動画制作のほかにも,でんきの科学館の「おもしろ実験」で,小学生の親子連れに静電気実験の実演も行っています。今回の企業体験活動に,学生たちは「教育実習とは違い,不特定多数の来場者の前で実演することで,度胸がついた」「1つのプログラムを成功させるために,多くの下準備が必要であることが身をもって理解できてよかった」と話しており,有意義な体験活動となりました。

(広報課 副課長 古田紀子)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する