Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2021年一覧 > 2021年03月掲載分 > 2021年3月15日 「よしもと×愛教大SDGs推進企画『笑いから始めるSDGs』」を開催しました。

2021年3月15日 「よしもと×愛教大SDGs推進企画『笑いから始めるSDGs』」を開催しました。

2021年03月30日

3月15日(月),本学の講堂にて「よしもと×愛教大SDGs推進企画『笑いから始めるSDGs』」を開催しました。

吉本興業(株)に所属するお笑いコンビ・芸人の「スーパーマラドーナ」,「ゆにばーす」,中山真希さん,「おばけ」にお越しいただき,漫談などで盛り上げていただいた後,SDGsに関する企画を行いました。

最初の企画「愛教大生はどれだけ知ってる?一斉テスト」では,参加した学生に事前にSDGsに関するクイズに解答してもらい,出演者と一緒に答え合わせを行いました。意外な答えに驚きの声が上がったり,出演者の方々の珍解答を楽しんだりと,笑いながら楽しくSDGsの基本について学ぶことができました。

また,金沢工業大学が開発したSDGsアクションカードクロスを使ったゲーム企画「SDGsアクションカードゲーム!ベストプレゼンター!」では,出演者の方々に,解決すべき課題に対し,ランダムで決めた2つのテーマを用いてSDGsに関係する解決方法をプレゼンテーションしていただきました。一見関係性がないように見えるテーマ同士でも,考え方次第でSDGsにつなげることができ,SDGsに関する多様な考え方を学ぶことができました。

最後に,学生団体SAGA(サーガ)が本学におけるSDGs推進活動の普及について紹介を行い,イベントの幕を閉じました。

当日は学生を中心に162人の参加があり,学生からは「SDGsを知る入り口としてぴったりのイベントだった。今日知ったゲームを友達とやってみたい」「SDGsをあまり知らなかったが,楽しく学習することができよかった」といった感想が聞かれました。今後も学生と協力し,SDGsの推進企画を開催していきたいと思います。

「笑いから始めるSDGs」がスタート「笑いから始めるSDGs」がスタート

スーパーマラドーナの漫談スーパーマラドーナの漫談

ゆにばーすの漫談ゆにばーすの漫談

クイズ企画「愛教大生はどれだけ知ってる?一斉テスト」の様子クイズ企画「愛教大生はどれだけ知ってる?
一斉テスト」の様子

ゲーム企画「SDGsアクションカードゲーム!ベストプレゼンター!」の様子 ゲーム企画「SDGsアクションカードゲーム!
ベストプレゼンター!」の様子

(地域連携課 地域連携係 石垣果恋)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する