Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2021年一覧 > 2021年04月掲載分 > 2021年4月12日 附属図書館で学生選書オンラインの展示ブースを設置

2021年4月12日 附属図書館で学生選書オンラインの展示ブースを設置

2021年04月14日

4月12日(月),本学附属図書館に学生選書オンラインの展示ブースを設置しました。

学生選書オンラインとは,図書館に置いてほしい図書を予算の範囲内で学生がネット検索などで選書し,図書館へ応募する学生参加型の企画です。従来は学生選書ツアーという名前で,10人程で書店に出向き直接図書を手にとって選書する人気の企画でしたが,3密を避けるためオンライン上での開催となりました。

この企画に15人の学生が参加し,21冊の図書を購入しました。参加者からは「お金に余裕のない学生にとって非常にありがたい」などの感想が聞かれました。また,オンラインで選書できる手軽さからこうしたオンライン選書の継続を希望する声もある一方,従来のように書店に出向き直接図書を手に取る学生選書ツアーの復活を望む声もあり,選書を楽しむ方法は人によりさまざまであると感じました。

学生目線で選ばれた図書は毎年とても人気があり,ブースを設置するとすぐに学生が手に取り借りていきました。貸出カウンター前にブースを設けて貸出していますので,図書館にお越しの際はぜひご覧ください。

貸出カウンター前の学生選書オンライン展示ブース 貸出カウンター前の学生選書オンライン展示ブース

(学術研究支援課 図書館運営室 総務・受入係 向井健人)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する