Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2021年一覧 > 2021年05月掲載分 > 2021年5月11日・14日 「財務に係る業務の説明会」を開催しました。

2021年5月11日・14日 「財務に係る業務の説明会」を開催しました。

2021年05月19日

説明を行う財務課職員 説明を行う財務課職員

5月11日(火)・14日(金)に「財務に係る業務の説明会」を開催しました。これは学内の各部署で物品購入や旅費・謝金などの会計業務を担当する事務職員を対象として、財務課が企画したものです。今年度、新たに担当となった職員には知識の習得を、引き続き担当となった職員には業務の再確認を行ってもらうことを目的としており、2日間で79人が参加しました。

説明会会場の様子 説明会会場の様子

説明会では、昨年度に作成した「会計ハンドブック」をテキストに用い、予算配分、物品等の購入、旅費、謝金、受託研究等の受け入れ手続きについて、財務課の各担当者が説明しました。業務の際に手続き上、また倫理上注意すべきポイントや、昨年度から変更された点などが説明され、参加者はテキストにメモをとったり、アンダーラインを引いたりしながら、真剣に聞き入っていました。説明後には質疑応答の時間が設けられ、参加者から、説明内容や日ごろの業務内での疑問点について、熱心に質問が行われました。

実施後、参加者からは「注意点など丁寧に説明してもらい参考になった」「経費の使途に関する説明責任の話が印象的だった」といった感想が聞かれ、有意義な説明会となりました。

(財務課 副課長 古田紀子)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する