Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2021年一覧 > 2021年07月掲載分 > 2021年6月15日 本学学生が豊田高校にて大学での学びについて話しました。

2021年6月15日 本学学生が豊田高校にて大学での学びについて話しました。

2021年07月02日

6月15日(火)、愛知県立豊田高校からの依頼を受け、本学中等教育教員養成課程 学校教育科学専攻(キャリア教育学修領域)の学生6人が進路指導・キャリア教育での学びを生かして、高校生に大学で学びや進路選択仕方、大学進学に対する向き合い方などについて話しました。

豊田高校では、今年初めての試みとして3年生の生徒が大学生と直接対話をする機会を設け、進学について考える機会としてもらう取り組みを企画。事前に進路指導担当の先生方が本学へ来校され、高校の生徒たちのニーズをお伝えいただくとともに、参加する大学生の経験や学びを丁寧に聞き取っていただいた上で生徒たちとマッチングし、当日のグループを組んでいただきました。

本学だけではなく、複数の大学が参加する中、6人の学生たちは普段学んでいる進路指導やキャリア教育の専門知識も踏まえた上で、これからどのように進路選択をしていけばよいか、本学ではどのような学びができるのかについて高校生たちに熱心に話をし、両者にとって良い学びの機会となりました。

当日はコロナウイルス感染症予防対策をした上で、生徒数人に大学生一人という小グループで話をしましたが、はじめは緊張気味だった高校生たちも、本学の学生が事前に先生方からいただいた情報を基に高校生たちの関心に合わせて話をしたこともあり、次第に打ち解け、終わるころには「もっと大学について調べてみたい、考えてみたい」という声や「実際にオープンキャンパスにも参加したい」という声も上がっていました。

また、「パンフレットやウェブサイトだけでは分からなかったことがいろいろと聴けて良かった」という声もあり、今後も直接高校生と対話する機会を持つことができたらと感じる時間となりました。

*集合写真の時のみマスクを外して撮影しました *集合写真の時のみマスクを外して撮影しました

(学校教育講座 准教授 高綱睦美)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する