Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2021年一覧 > 2021年08月掲載分 > 2021年7月27日 令和3年度事務SD研修(科研費申請)説明会を開催しました。

2021年7月27日 令和3年度事務SD研修(科研費申請)説明会を開催しました。

2021年08月04日

説明会会場の様子 説明会会場の様子

7月27日(火)、令和3年度事務SD研修(科研費申請)説明会を開催し、対面参加とオンライン配信合わせて29人の事務職員が参加しました。科研費申請に係る事務SD研修は、教員から提出される科学研究費助成事業の申請書類作成を事務職員が支援することによって、疑問力の醸成や教職協働の推進といった事務機能の強化を目的としています。

説明会では、開会にあたり、研究担当の岩山勉理事から、科研費獲得に結びつけられるように支援してほしい旨や、科研費申請書類に記載されている予算の使い方の妥当性など、添削の注意点について話されました。

その後、学術研究支援課の加藤信也課長から、今年度変更となった応募スケジュールや、 審査方法、主な変更点について説明がありました。また、科研費応募書類作成の留意点として、求められている記述が分かりやすく簡潔に記入されているか、誰が読んでも理解できる文章と内容になっているかなど、書類の内容チェックのポイントについて伝えました。参加者は資料にメモをとりながら真剣に聞き入っていました。科研費獲得に向けての有意義な説明会となりました。

講演をする加藤信也課長加藤信也課長

岩山勉理事岩山勉理事

(学術研究支援課 研究支援係 榊原未樹)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する