Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2021年一覧 > 2021年08月掲載分 > 2021年7月22日 附属高校と本学の学生が刈谷青年会議所のSDGsイベントに参加しました。

2021年7月22日 附属高校と本学の学生が刈谷青年会議所のSDGsイベントに参加しました。

2021年08月18日

事例発表を行うSAGAのメンバー 事例発表を行うSAGAのメンバー

一般社団法人 刈谷青年会議所主催の「まちの課題から考える未来」が、7月22日(木・祝)に刈谷市産業振興センターで開催され、本学の学生団体SAGA(サーガ)のメンバーと附属高等学校の高校生が参加しました。本イベントの前半では、SDGsの活動を展開する事例発表として、SAGA、名古屋市立大学のWende(ヴェンデ)、(株)マルワの3団体の発表が行われ、それぞれの団体が取り組むSDGsの活動について紹介が行われました。

後半では、刈谷青年会議所のメンバー、事例発表の3団体、そして刈谷市内の刈谷高等学校、刈谷北高等学校、刈谷東高等学校、愛知教育大学附属高等学校の4校から14人の高校生が5つのグループに分かれて、「持続可能な未来を考える」をテーマにディスカッションが行われました。さまざまなテーマに基づいて刈谷を盛り上げるアイデアを集約して、グループごとに発表を行いました。

持続可能な未来を考えるディスカッション持続可能な未来を考えるディスカッション

附属高校生によるアイデア発表附属高校生によるアイデア発表

今回提案されたアイデアについて、今後、具体的な実現に向けて、9月に開催される次回のイベント「SDGsアイデアコンテスト」で盛り上げていく予定です。

こうしたイベントは、刈谷市内の企業、大学、高校と、異なる業種、世代が集まって刈谷市の発展を考えるもので、まさにSDGsを展開するための事業となっています。今回のイベントによって、本学と名古屋市立大学の学生、刈谷市内の高校生、そして刈谷市の企業が共通の話題に沿って交流が図られ、地域と大学を結びつける開かれた事業として、その先駆けになったのではと思います。

(地域連携センター 副センター長 大鹿聖公)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する