Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2021年一覧 > 2021年10月掲載分 > 2021年9月5日 本学吹奏楽団が13年ぶりの快挙!第76回東海吹奏楽コンクールで金賞受賞!

2021年9月5日 本学吹奏楽団が13年ぶりの快挙!第76回東海吹奏楽コンクールで金賞受賞!

2021年10月01日

吹奏楽コンクールは、本学吹奏楽団が毎年力を入れている取り組みです。今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で練習時間が制限され、思うように練習時間が確保できない日々が続きましたが、3年生を中心とした指揮者やパートリーダーたちによる曲作りや、空き時間の個人練習やパート練習など、団員たちはさまざまな工夫を凝らしながら個人の楽器の技量を磨いていきました。

8月1日(日)、愛知県吹奏楽連盟、朝日新聞社などが主催する「愛知県吹奏楽コンクール」が幸田町民会館で2年ぶりに行われ、大学の部で本学吹奏楽団が金賞と、教育委員会賞、朝日新聞社賞を受賞し、「第76回東海吹奏楽コンクール」への出場権を獲得しました。

9月5日(日)、静岡市清水文化会館マリナートで実施される予定だった「第76回東海吹奏楽コンクール」は、新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言発令により、残念ながら録音審査となりましたが、結果は金賞を受賞。本学吹奏楽団が本コンクールで金賞を受賞するのは2008年以来実に13年ぶりの快挙となります。残念ながら、「全日本吹奏楽コンクール」への出場は惜しくも逃しました。

新型コロナウイルス感染拡大状況の先行きが不透明な中、例年通り吹奏楽コンクールが行われることが決して当たり前ではないことに対する悔しさも味わいました。今年度の吹奏楽コンクールでの経験を糧にして、来年3月に行われる定期演奏会に向けて団員一丸となって練習に励んでいきます。

愛知県吹奏楽コンクールでの集合写真 愛知県吹奏楽コンクールでの集合写真

(吹奏楽団書記 梅尾佳奈)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する