Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2021年一覧 > 2021年11月掲載分 > 2021年10月22日、23日 SDGs AICHI EXPO 2021にブースを出展しました。

2021年10月22日、23日 SDGs AICHI EXPO 2021にブースを出展しました。

2021年11月10日

ブース出展の様子 ブース出展の様子

10月22日(金)と23日(土)、Aichi Sky Expo(愛知県国際展示場)展示ホールAにおいて開催された「SDGs AICHI EXPO 2021」に本学がブースを出展しました。 SDGs AICHI EXPOは、「地球・まち・ひとが共生できる社会へ ~多世代パートナーシップでつくるSDGsあいち~」をテーマに、各主体の取り組みを発信していくと同時に、個別の課題を相互接続的にとらえ、地球・まち・ひとが共生する持続可能な社会の姿を描き出すことを目的として開催されました。特に、学校などユース世代の積極的な参画による世代間交流の促進や、ユース世代を中心とした未来の担い手との協働性を重視したSDGs推進フェアとなっています。

昨年は新型コロナウイルス感染状況の影響で、オンライン開催となりましたが、第2回目となる本年度は、現地での開催となり、自治体、企業、NPO、学校など100を超える団体が出展し、2日間で5,000人を超える方が来場されました。

開発教材の体験 開発教材の体験

本学関係は、小・中学校、高校、大学などの未来の担い手である若者の出展エリアである「ユースエリア」に愛知教育大学と愛知教育大学附属高等学校サスティナ部の2つがブースを出展しました。
本学のブースでは、学生団体SAGA(サーガ)によって、小学生から大人まで幅広い世代の方々に分かりやすくSDGsを理解していただける教材の体験や各種資料の提供、本学で実施しているESD for 2030 AICHIプロジェクトなど、SDGs普及のためのさまざまな活動を紹介しました。また、附属高等学校サスティナ部では、高校生が自分たちの行うSDGs達成に向けた取り組みについて来場者に向けて発表を行いました。

さらに、愛知学長懇話会のブースにおいても、本学のSDGsに関する取り組みについてのポスター出展を行い、本学が取り組んでいるSDGsの活動について紹介しました。

当日、多くの自治体や企業、団体の方が本学のブースにお越しいただき、本学の取り組みや学生の活動に興味を持っていただきました。今回のブース出展により、本学のSDGs普及活動を知っていただくと同時に、今後、地域との連携を広げていく大変よい機会となりました。

SAGAの学生たち SAGAの学生たち

(地域連携課 地域連携係 石垣果恋)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する