Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2022年一覧 > 2022年01月掲載分 > 2021年12月18日 後期土曜親子日本語教室が終了しました。

2021年12月18日 後期土曜親子日本語教室が終了しました。

2022年01月05日

10月23日(土)から始まった後期土曜親子日本語教室が12月18日(土)に終了しました。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、前期は開催を中止することもありましたが、後期は予定していた8回全てを無事行うことができました。

9月上旬から募集を始め、定員を上回るほどたくさんの申し込みがありました。昨年度以前からの継続の学習者さんが一つ上のクラスになったり、昨年度はお母さんから離れられなかった子どもの学習者さんが、子どもクラスで積み木を並べたりしている姿を見て、スタッフも学生もとてもうれしい気持ちになりました。また、新規の学習者さんも回を重ねるごとに学生との会話も弾むようになり、楽しい雰囲気の中で日本語の勉強ができました。

新規参加のボランティア学生は、以前から継続して参加している学生をお手本に、継続参加の学生は、リーダーの学生をお手本にしながら自分のやり方も取り入れて支援のスキルも上がってきたと思います。

今年度の経験を生かして、来年度以降も土曜親子日本語教室が学生にとっての学びの場になるとともに地域の外国人の日本語支援につながるよう、スタッフ一丸となってサポートしていきたいと思います。

大人クラス初級①大人クラス初級①

大人クラス初級②大人クラス初級②

大人クラス中級大人クラス中級

子ども(小学生)クラス子ども(小学生)クラス

子ども(未就学児)クラス 子ども(未就学児)クラス

 

■子どもクラス後期イベント「ダンス教室」

ダンス指導を受ける子どもたち ダンス指導を受ける子どもたち

12月4日(土)は30分の学習支援の後、「ダンス教室」を開催しました。

本学ダンス部4年生の学生が講師となり、年少さんから小学5年生までの子どもたちに振り付け指導を行いました。

1日だけのダンス教室でしたが子どもたちは少しずつ振り付けを覚えて最後にはミッキーマウスマーチに合わせて完璧なダンスを見せてくれました。参観した保護者の皆さん(大人クラスの学習者)もとても満足そうでした。

(外国人児童生徒支援リソースルーム 研究補佐員 夏目礼子)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する