Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2022年一覧 > 2022年02月掲載分 > 2022年1月25日 かがやけ☆あいちサスティナ研究所 学内成果発表会を行いました。

2022年1月25日 かがやけ☆あいちサスティナ研究所 学内成果発表会を行いました。

2022年02月03日

1月25日(火)、自然科学棟1階オープンラウンジにて、かがやけ☆あいちサスティナ研究所 学内成果発表会を行いました。「かがやけ☆あいちサスティナ研究所」は、未来のあいちの担い手となる大学生が、グローバルな視点を持って継続的にエコアクションを実施することができるよう、2015年に愛知県が始めた事業です。昨年12月に愛知大学にて成果発表会が行われましたが、会場に参加できた方も限られていたため、本学において、改めて学生の成果を公開する場として開催し、本学の学生が研究員として参加した「チームコメダ」と「チーム中京テレビ」の2チームによるプレゼンテーションを行いました。発表した学生は、「チームコメダ」の初等・社会選修2年の真砂晃希さん、「チーム中京テレビ」の初等・理科選修3年の上野光さん、中等・理科専攻3年の清水咲良さん、初等・理科選修4年の田中瑞基さん、初等・音楽選修3年の日比野 愛生さんの計5人です。

本成果発表会の場所は自然科学棟1階のオープンラウンジに設けました。オープンラウンジは、イベントなどが開催できるような開かれたスペースのため、一般的な教室と違い、通りすがりの学生も気軽に立ち止まって参加しやすい場所となっています。また、本年度と昨年度で本学の学生がかかわったチームの成果パネルを設置して、活動内容や成果を誰もが見られるようにしました。当日、昼休みの時間帯の短い時間ではありましたが、移動途中の学生も含め、30人程度の参加がありました。

各チーム約10分程度の発表を行った後、発表者とのフリートークを行いました。プレゼンテーションを珍しそうに聞き入る学生や、本事業に興味を持った学生が研究員と和気あいあいと話す姿が印象的でした。

来年以降も継続されるこの事業、次年度も愛教大の学生にぜひ参加していただきたいです。成果パネルについては、引き続き自然科学棟1階のオープンラウンジに展示しています。ぜひご覧いただければと思います。

あいさつする大鹿聖公副センター長あいさつする大鹿聖公副センター長

「チームコメダ」の成果プレゼンを行う初等・社会選修2年の真砂晃希さん「チームコメダ」の成果プレゼンを行う
初等・社会選修2年の真砂晃希さん

「チーム中京テレビ」による成果プレゼンテーション「チーム中京テレビ」による
成果プレゼンテーション

オープンラウンジに展示された成果発表パネルオープンラウンジに展示された成果発表パネル

(地域連携センター 副センター長 大鹿聖公)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する