Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2022年一覧 > 2022年03月掲載分 > 日本学生支援機構の「2022年度海外留学支援制度(協定派遣・協定受入)」に8プログラムが採択されました。

日本学生支援機構の「2022年度海外留学支援制度(協定派遣・協定受入)」に8プログラムが採択されました。

2022年03月24日

地球儀と飛行機と女性のイラスト

本学は毎年日本学生支援機構による「海外留学支援制度(協定派遣・協定受入)」に応募しています。「海外留学支援制度(協定派遣・協定受入)」とは、日本の大学や大学院等が、諸外国の大学・大学院等と学生交流に関する協定等を締結し、それに基づき、諸外国へ短期間派遣される学生および諸外国から短期間受け入れる学生を対象とした給付型の奨学金制度です。

今年度は未来共創プランの戦略4「協定校を始めとする海外の教育機関との連携を密にして、グローバル化に対応したプログラムを学部と大学院で整備します。」を念頭に置いて内容全体を検討し、応募した14プログラムのうち、過去最多の8プログラムが採択されました。

具体的にはアメリカ、ドイツ、モンゴル、韓国、カンボジア、香港、台湾、タイ、インドネシアの9つの国・地域の協定校が行き先となる8つの派遣研修プログラムとなります。いずれも派遣期間は一カ月程度です。また、参加学生は学部生だけでなく大学院生にも拡大しました。

新型コロナウイルスの影響で、本学の学生は過去2年間海外留学に行くことができておらず、海外との交流の機会を求めている学生にとって今回の採択は貴重なチャンスに違いありません。

来年度、国際交流センターは政府の新型コロナウイルスの感染対策を踏まえて本プログラムを慎重に実施していく予定です。

(国際企画課 国際交流係長 高木遠慧)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する