Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2022年一覧 > 2022年03月掲載分 > 2022年3月22日 本学初の大学PR看板を設置しました。

2022年3月22日 本学初の大学PR看板を設置しました。

2022年03月25日

本学の正門は、バス通り(県道豊田知立線)の「愛教大前」交差点から奥まったところにあり、初めて来学する方から「分かりにくい」といった感想が出ていました。また、2021年11月21日(日)に行われた井ケ谷地区役員との懇談会では、「愛教大前」交差点から本学の正門までの市道を、「大学の目抜き通り」として活性化していきたいとのご意見がありました。

PR看板の設置場所 PR看板の設置場所

このようなご意見等を踏まえ、3月22日(火)に「目印」および「本学の取り組みアピール」「地域活性の足がかり」となることを目的に、正門手前の場所に大学PR看板(横5.5m×高さ1.8m)を設置しました。今回の取り組みは、国立大学では珍しく、本学でも初めての設置になります。

この看板のデザインは、「未来共創プラン」の中からの言葉を引用して「未来の教育を共に創る」をキャッチコピーとしています。また、「ものづくりだけじゃない。この国には人づくりが必要だ。」という言葉を付け加え、キャッチコピーをより印象付ける工夫をしました。さらに、この強いキャッチコピーに負けない象徴的な写真として、本学の附属学校の活動の様子として、附属高校の教員と生徒がモデルになっている写真を採用しました。

バスで来学した学生からは「目に止まる看板!」との感想がありました。また、この看板のモデルとなった附属高等学校の先生からは、いろいろな人から、「看板を見ました!」と反響があったという感想があり、生徒からは、交際点を曲がってパッと目に映るため、「うれしい気持ちと恥ずかしい気持ちはあるが、大学の取り組みに協力できて良かった!」などの感想がありました。

本学へお越しの際は、ぜひ大学PR看板にもご注目ください。

PR看板

(施設課 副課長 谷川正憲)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する