Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2022年一覧 > 2022年05月掲載分 > 2022年4月18日~22日 附属図書館にて「附属図書館利用説明会」を開催

2022年4月18日~22日 附属図書館にて「附属図書館利用説明会」を開催

2022年05月06日

4月18日(月)~22日(金)に「附属図書館利用説明会」(40分制、期間中全5回開催)を附属図書館にて開催し、学部・大学院・特別専攻科から計17人の新入生が参加しました。

これは、主に新入生を対象として図書館が例年企画している利用説明会です。図書館で利用できる設備や貸出・返却方法について紹介する館内ツアーと、本学が所蔵している蔵書の検索方法を解説する蔵書検索の2部構成で行いました。参加者は時折質問をしながら、図書館職員による説明に熱心に耳を傾けていました。

参加者からは、「説明が充実していて、次回使うときに困ることはないと感じた」「説明会に参加しないと知り得ないことを知ることができ、貴重な体験となった」などの声があり、今後の大学生活に役立つ説明会となりました。

附属図書館は、今後も学生の皆さんが利用しやすい図書館を目指して、定期的に説明会を開催していきます。

館内ツアーの様子館内ツアーの様子

蔵書検索の説明を聞く様子蔵書検索の説明を聞く様子

(学術研究支援課 資料利用係 高瀨菜津)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する