Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2022年一覧 > 2022年05月掲載分 > こらぼ(教育交流館2階 215)のロゴマークとマスコットキャラクターの学内公募を開始しました。

こらぼ(教育交流館2階 215)のロゴマークとマスコットキャラクターの学内公募を開始しました。

2022年05月16日

募集ポスター 募集ポスター

本学では、2022年4月、教職キャリアセンターに「ICT活用等普及推進統括部門」を新設し、教育交流館2階215教室を「こらぼ」と命名して、本部門の活動拠点として利用しています。

「こらぼ」という名称には、活動拠点である小さな「ラボ(laboratory)」に、「コラボレーション(collaboration )」や「共同で(co-)」という意味が加わって、活気のある場所となるよう願いを込めています。そこで、このたび「こらぼ」をより親しんで利用してもらえるよう、学内の学生および教職員を対象として、ロゴマークとキャラクターの募集を開始しました。募集期間は6月30日(木)までです。入選作の発表は9月初旬頃の予定です。

詳しくは、以下のウェブページを参照し、ぜひ応募してください。

学生ICT支援員による勉強会の様子 学生ICT支援員による勉強会の様子

また、こらぼでは、授業用にiPadをはじめとするICT機器類を貸し出しているほかに、学生ICT支援員の企画による勉強会なども開催しています。本学の学生や教職員なら誰でも勉強会に参加したり、ロイロノート・スクールやコラボノートEXなどの授業支援アプリを試したり、Root(ルート)やmBot(エムボット)などの教材用プログラミングロボットなどを試したりすることができます。2022年度から、学生ICT支援員のたまごの「こらぼランティア」(通称こらぼラ)も活動し、スキルアップを図っています。「こらぼ」をぜひご活用ください。

(教務企画課 教育高度化支援係)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する