Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2022年一覧 > 2022年05月掲載分 > 岩山勉理事が令和4年度 科学技術分野の文部科学大臣表彰 科学技術賞を受賞!

岩山勉理事が令和4年度 科学技術分野の文部科学大臣表彰 科学技術賞を受賞!

2022年05月16日

野田敦敬学長から賞状を受け取る岩山勉理事(左) 野田敦敬学長から賞状を受け取る
岩山勉理事(左)

岩山勉理事(研究・人事担当)が、科学技術分野の文部科学大臣表彰 科学技術賞(理解増進部門)を受賞しました。

表彰式は、新型コロナウイルス感染防止のため、4月20日(水)にオンライン配信で行われたため、5月10日(火)に学内授与式を執り行い、野田敦敬学長からお祝いの言葉とともに受賞にあたっての賞状および副賞の伝達を行いました。

文部科学省では、科学技術に関する研究開発、理解増進等において顕著な成果を収めた者を「科学技術分野の文部科学大臣表彰科学技術賞」として顕彰しており、特に「理解増進部門」については、青少年をはじめ広く国民の科学技術に関する関心および理解の増進等に寄与、または地域において科学技術に関する知識の普及啓発等に寄与した活動を行ったと認められた個人・グループに贈られるものです。

受賞対象となった活動は、「理科離れ克服を目指した科学ものづくり教育の推進と普及啓発」です。具体的には、科学技術に興味のある地域の児童・生徒の育成、実践的指導力のある教員の養成、現職教員の指導力育成・向上と支援、学生の自主的・主体的な科学技術普及活動の支援等を目的とした、科学・ものづくり教育推進センターが中心となった、組織的・継続的な諸活動が成果として認められました。岩山理事は、当初からこの活動に携わり、また、科学・ものづくり教育推進センター長としてこの活動を推進してきました。

岩山理事は、これまでの活動に積極的に協力してくれた卒業生を含めた大勢の学生、教職員の方々を代表しての受賞であると、謝辞を述べられました。

学内授与式後の記念撮影 学内授与式後の記念撮影

(学術研究支援課 副課長 繁野美奈)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する