Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2022年一覧 > 2022年06月掲載分 > 2022年5月29日 ハンドボールイベント「愛教プレ送球祭」を開催しました。

2022年5月29日 ハンドボールイベント「愛教プレ送球祭」を開催しました。

2022年06月03日

保健体育講座 山下ゼミの学生を中心に企画・運営を行い、ハンドボール部員が中学・高校生に指導を行う「ハンドボール指導交流会」は、2013年度より毎年約200人規模で開催していましたが、3年前の台風、一昨年からのコロナ禍の影響で開催できていませんでした。今年度は、コロナ禍におけるスポーツを取り巻く環境や大学での学びが対面での活動に戻りつつあることから7月30日(土)に開催することとしました。

7月の指導交流会に向けての企画・運営の予行練習の位置づけで、5月29日(日)、「愛教プレ送球祭」を、日本のトップリーグチームであるトヨタ車体株式会社のハンドボール部「BRAVE KINGS(ブレイヴキングス)」の選手、県内高校生、卒業生、本学ハンドボール部、山下ゼミの学生の約80人で行いました。

午前に「BRAVE KINGS」の選手による指導企画を行い、午後にチームの境界を越えて参加者をチーム分けして交流試合を行い、参加者全員でハンドボールの楽しさを味わいました。

今回の活動は、今後開催する指導交流会に向けての指導方法の学びやスポーツの持つ交流機能の経験、世代を越えて共に学ぶことの意義を再認識できる場となりました。何よりも参加者が楽しい時間を共に過ごしている姿が印象的でした。今後もこのような実践的な場から学んでいけるように継続していきたいと思います。

今回、「地域と共に学ぶこと」に賛同しイベントに協力いただいたトヨタ車体ハンドボール部「BRAVE KINGS」の皆さまに、この場をお借りしてお礼申し上げます。

参加者全員の記念撮影 参加者全員の記念撮影

(保健体育講座 准教授 山下純平)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する