Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2022年一覧 > 2022年06月掲載分 > 2022年5月28日 豊橋南高等学校教育コースの個人研究中間発表会が本学で行われました。

2022年5月28日 豊橋南高等学校教育コースの個人研究中間発表会が本学で行われました。

2022年06月03日

5月28日(土)愛知県立豊橋南高等学校教育コース3年生40人が本学を訪問し、次世代教育イノベーション棟において、個人課題研究中間発表会を行いました。本学では、愛知県教育委員会との相互連携協定に基づき、県立高校教育コースの教育活動への協力を行っており、この発表会は今年で3回目になります。これまでは新型コロナウイルス感染症拡大の影響からオンラインで開催してきましたが、今年度は初めて対面にて行い、本学からは地域連携センターの大鹿聖公センター長をはじめ、6人の地域連携センター担当教員が参加しました。

あいさつをする山脇正成校長あいさつをする山脇正成校長

最初に豊橋南高校の山脇正成校長からあいさつがあった後、大学教員を交えたグループに分かれて、生徒が進めている個人研究について一人一人グループ内で発表を行い、大学教員から研究のアドバイスをもらいました。

昨年までのオンライン開催では、グループ内でのディスカッションが難しく、ぎこちなさもありましたが、今年はあちこちから笑い声が起こったり、積極的に発言したりする様子が見られるなど、例年にはない打ち解けた雰囲気があり、充実した発表会となりました。

グループでの発表の様子グループでの発表の様子

熱心に話を聞く生徒たち熱心に話を聞く生徒たち

最後に本学の大鹿センター長から、「今日は皆さんから専門外の話も聞くことができて、大学の教員にとっても大変刺激になりました。探究は大変ですがその中でしか得られない学びがあるので頑張って続けてください」と閉会のあいさつをし、発表会を終了しました。

(地域連携課 副課長 島村瑞穂)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する