Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2022年一覧 > 2022年07月掲載分 > 2022年6月29日 中京大学と教員養成の高度化に関する連携協定を締結しました。

2022年6月29日 中京大学と教員養成の高度化に関する連携協定を締結しました。

2022年07月04日

署名する中京大学の梅村清英学長(左)本学の野田敦敬学長(右) 署名する中京大学の梅村清英学長(左)
本学の野田敦敬学長(右)

6月29日(水)、本部棟第三会議室において、本学と中京大学との教員養成の高度化に関する連携協定を締結しました。協定の締結式には、本学からは、野田敦敬学長および4人の理事が出席し、中京大学からは、梅村清英学長はじめ大学関係者3人が出席しました。

この協定の目的は、「本学大学院への受験・入学を希望し中京大学に在籍する教員を志す学生を対象として、本学大学院教育学研究科専門職学位課程(教職大学院)において、教育実践力を備えた高度専門職業人としての教員の養成を行うこと」であり、今までに同様の協定を椙山女学園大学、愛知東邦大学、鈴鹿大学、愛知淑徳大学、愛知大学、岡崎女子大学、南山大学と締結しており、今回で8番目の協定締結校となります。

これまでも中京大学から本学教職大学院への進学実績はあったところですが、さらに今回の協定締結により、本学教職大学院へ進学を希望する中京大学の学生に対しての特別選抜の実施や本学が行う教職大学院の行事や取り組みなどに中京大学の学生が参加することができるようになります。

締結式は、本学野地恒有理事(教育・学生担当)・副学長から、協定締結の経緯や趣旨、協定などの概要説明があり、その後、両大学の学長による協定書および覚書への署名が行われました。

署名後、本学の野田学長からは「小学校教員採用試験の倍率が昨年度全国平均で過去最低の2.6倍であった状況下であるからこそ、教員養成自体を高度化していく必要性を強く感じている。この協定により中京大学に入学し、教員免許を取得し、本学教職大学院に進学し、正に高度な教員になっていくという実績を今後重ねさせていきたいと思っている。今後は、このご縁をもとに、教職大学院に限らず、学部教育でも連携を深めることができると期待している」とのあいさつがありました。中京大学の梅村学長からは「本学を設置している学校法人梅村学園は来年度創立100周年を迎え、愛知教育大学は来年度創基150周年を迎えるとのことで、この大きな節目の前年に協定を締結できたことは大変喜ばしいことで、実りのあるものになると思っている。本学で教員を目指そうとしている学生たちが今後愛知教育大学大学院で質の高い教育を提供いただき、日本の教育界全体の発展に資するような人材として輩出されていくことを願っている」との話があり、締結式を終えました。

両学長による記念撮影 両学長による記念撮影

(総務課 副課長 浅岡明美)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する