Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2022年一覧 > 2022年07月掲載分 > 2022年6月12日 未来共創プラン戦略1「子どもキャンパスプロジェクト」で井ケ谷・西境北東子ども会新入生歓迎会を開催

2022年6月12日 未来共創プラン戦略1「子どもキャンパスプロジェクト」で井ケ谷・西境北東子ども会新入生歓迎会を開催

2022年07月05日

6月12日(日)、愛知教育大学未来共創プラン戦略1「子どもキャンパスプロジェクト」の取り組みとして、井ケ谷・西境北東子ども会新入生歓迎会を本学で開催し、井ケ谷子ども会83人、西境北東子ども会15人、そのほかの地区から6人、教職実践演習や地域貢献活動により参加した学生33人の合計137人が参加しました。

子どもたちは1~3年生、4~6年生の2グループに分かれて、第1体育館と第2体育館でさまざまなスポーツを学生と一緒に体験しました。1~3年生はドッジボール、ソフトラクロス、シュートゲーム、4~6年生はドッジボール、ミニサッカー、シュートゲームを各30分間の合計90分実施しました。みんなでたくさん体を動かし、楽しい時間を過ごしました。最後に子どもたちはお土産を受け取り、お別れのあいさつをして閉会しました。

負けないぞ!ドッチボール!負けないぞ!ドッチボール!

うまくボールを投げることができるかな?うまくボールを投げることができるかな?

同じチームになったみんなで自己紹介 同じチームになったみんなで自己紹介

開催後の子どもや保護者からのアンケートでは「強いお兄さんや優しいお姉さんがいて、友達とも遊べて楽しかった」「とにかく子どもたちが楽しそうで元気いっぱいだった。学生さんがコートの外で待機している子どもたちにも声を掛けてくれていた」などの意見が、学生からは「異学年交流の経験が今までなかったので参加することができてよかった」「子どもたちに楽しんでもらえ、自分も楽しめた」などの意見がありました。

当プロジェクトは、「子どもと共に、学生と共に、社会と共に、附属学校園と共に、未来の教育を創ります。」というビジョンを実現するため、積極的に地域の子どもたちを受け入れていきます。

閉会後にみんなではい、チーズ! 閉会後にみんなではい、チーズ!

(企画課 未来共創推進室 未来共創推進係 大森智子)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する