Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2022年一覧 > 2022年07月掲載分 > 2022年7月4日~8日 附属図書館にて「論文の探し方講座」を開催

2022年7月4日~8日 附属図書館にて「論文の探し方講座」を開催

2022年07月14日

7月4日(月)~8日(金)に「論文の探し方講座」(40分制、期間中全10回開催)を附属図書館にて開催し、学部1年生から院生まで合計25人が参加しました。

これは、卒業論文やレポート作成の支援を目的として企画している図書館独自の説明会です。図書館で利用できる論文データベースの紹介、効率的な論文の探し方や入手方法などについて、実習を織り交ぜて図書館職員が解説しました。

解説後、参加者は任意のキーワードで検索実習を行い、データベースの使い方、論文を探すフローチャートを確認しながら、興味のある論文について熱心に調べていました。

参加者の感想からは、「今まで論文検索であたふたしていたので助かった」、「論文検索のサイトのそれぞれの特徴や使い方を知ることができて良かった」、「論文の探し方に不安を感じていたが、今回の説明会を受けて、検索方法や取り寄せる方法が分かった」など、満足度の高さがうかがわれ、今後の大学生活に役立つ説明会となりました。

附属図書館は、今後も学生の皆さんが利用しやすい図書館を目指して、定期的に説明会を開催していきます。

解説の様子解説の様子

検索実習の様子検索実習の様子

(学術研究支援課 図書館運営室 資料利用係 高瀨菜津)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する