Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2022年一覧 > 2022年08月掲載分 > 2022年7月27日・28日 「財務に係る業務の説明会」を開催しました。

2022年7月27日・28日 「財務に係る業務の説明会」を開催しました。

2022年08月02日

説明会会場の様子 説明会会場の様子

7月27日(水)・28日(木)に「財務に係る業務の説明会」を開催しました。これは学内の各部署で物品購入や旅費・謝金などの会計業務を担当する事務職員を対象に、財務課が企画したもので、財務に係る知識の習得・再確認を目的としています。昨年度から引き続き2度目となる今回の説明会には2日間で74人が参加しました。

説明を行う財務課職員 説明を行う財務課職員

説明会は財務課が作成した「会計ハンドブック」をテキストに実施されました。公的研究費等の不正使用防止から始まり、予算配分、物品等の購入、公用車の利用、旅費、謝金、収入があった場合の手続き、また昨年度規程が整備されたクラウドファンディングや預り金など、財務に係る幅広い業務について、それぞれの担当者より説明が行われました。担当者は、昨年度からの変更点やよくある間違い、倫理上注意すべき点などポイントを絞って説明し、参加者はメモを取りながら真剣に聞き入っていました。説明後には質疑応答が行われ、参加者から説明内容や日ごろの業務内での疑問点について質問が寄せられました。

実施後、参加者からは「注意すべき点などを改めて説明いただけたので、今後、業務を行っていく上で役立てたいと思います」といった感想が聞かれ、有意義な説明会となりました。

(財務課 副課長 古田紀子)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する