Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2022年一覧 > 2022年08月掲載分 > 2022年7月22日 「第1回International Café」を開催

2022年7月22日 「第1回International Café」を開催

2022年08月08日

7月22日(金)、本学の教育交流館グローバルコモンズⅢで、外国人留学生と日本人学生を対象とした「第1回International Café」を開催しました。

会場の様子 会場の様子

International Caféは、本学の外国人留学生と日本人学生の親善交流を主な目的とし、国際交流ボランティア学生が主体となって行う懇親会です。さまざまなゲームやアクティビティを通じて、日本人学生の国際理解を深めるためだけでなく、外国人留学生が日本人学生との交流を容易に行うことも目的としています。

第1回International Caféでは、留学生16人、日本人学生12人、総勢28人が参加しました。

グループに分かれ自己紹介を行った後、チーム対抗の「日本の夏に関するクイズ大会」が行われました。「七夕飾りはどこに飾るか」といった簡単な問題から、日本人学生も知らない難しい問題まで出題され、参加者は正解に一喜一憂しながらイベントを楽しんでいました。

自己紹介する留学生と日本人学生自己紹介する留学生と日本人学生

正解発表正解発表

全て日本語で行われたため、戸惑う留学生もいましたが、日本人学生や留学生が一体となって取り組み、和気あいあいとした雰囲気の中で行われました。

最後に、全体で記念写真を撮影し、名残惜しみながらも第1回International Caféは無事終了しました。

主催した国際交流ボランティア学生からは「多くの留学生と国際交流ボランティアのメンバーが参加し、とても楽しいイベントとなった。これを機に、国際交流がさらに発展するといいなと思う」と感想が寄せられ、本学の国際交流への今後に期待することがうかがえました。

また、当日は国際交流の様子を撮影するためケーブルテレビ キャッチネットワークの取材が入りました。8月中に複数回放送される予定のため、本学の国際交流の様子をぜひご覧ください。

イベント後の集合写真 イベント後の集合写真

(国際企画課 国際交流係 吉村舞)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する