Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2022年一覧 > 2022年11月掲載分 > 2022年10月24日 電子決裁システム等利用説明会を開催しました。

2022年10月24日 電子決裁システム等利用説明会を開催しました。

2022年11月10日

10月24日(月)、総務課による電子決裁システム等利用説明会を、事務職員を対象として本学本部棟第一会議室にて開催し、同時にMicrosoft Teamsで配信を行いました。本説明会では、電子決裁システムの概要および法人文書の今後目指すべき電子的管理のイメージについての説明と、いくつかの電子決裁事例紹介を行いました。

説明会には、事務職員35人が対面で参加し、15人が同時配信で参加しました。参加者はiPadで実際に電子決裁システム「けっさいちゃん」を動かしながら、真剣に説明に聞き入っていました。「けっさいちゃん」は業務DXの一環として、企画課情報企画室の協力によりMicrosoft Teams等のツールを利用して製作したものです。

説明会の様子説明会の様子

法人文書の管理について、紙媒体中心で手作業に依拠している現状から、今後本格的な電子的管理に徐々に移行していくために、「けっさいちゃん」の利用が足掛かりとなることを示し、本学の電子決裁の今後の課題や問題点の洗い出しを行うため、まずは「けっさいちゃん」を意識して頻繁に利用してもらいたい旨を参加者に呼びかけ、説明会は終了しました。

(総務課 総務係 前田祥子)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する