Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2022年一覧 > 2022年11月掲載分 > 2022年11月9日 愛知県事業の「DV理解の出前講座」を開催しました。

2022年11月9日 愛知県事業の「DV理解の出前講座」を開催しました。

2022年11月21日

健康支援センターでは11月9日(水)、本学の教育未来館 多目的ホールにおいて愛知県事業の「DV理解の出前講座」を本学の学生、教職員を対象に開催しました。 DV(Domestic Violence)とは夫婦間・パートナーなどの親密な関係にある者同士において振るわれる暴力であり、社会的に立場の強い者が弱い立場の者に対して、支配するために行使する暴力です。現在、愛知県では配偶者からの暴力防止および被害者支援基本計画において、若年層への教育や啓発が推進されています。

本講座では「他人事(ひとごと)ではないDV」というタイトルで、講師の方から身近(家庭内や友達関係)にある暴力や交際相手からのDV(デートDV)のお話や、DVが起きる社会構造、実際に起きている事件や講師自身の経験談、自分および友人が被害にあっている場合の相談窓口についてのお話がありました。

当日は学生33人、教職員11人の計44人が参加しました。参加者からは、「賃金格差や男女差別がなくならない限り、立場の差が生まれてDVは発生してしまうというお話には納得でした」「自分がDV被害者にも加害者にもなりうるので、少しでもおかしいと思ったら専門家に相談する必要があると思いました」などの感想が寄せられました。

これから社会に出て、教育に携わっていく本学学生にとって、人権侵害であるDVについての最新の現状をお話いただき、理解が深められる大変有意義な機会となりました。最後に、田中優司健康支援センター長がお礼の言葉を述べ、講座を終了しました。

講座の様子講座の様子

(学生支援課 保健・寮務係 有馬 牧)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する