Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2023年一覧 > 2023年01月掲載分 > 2023年1月8日 「井ケ谷町新春ウォーキング」に参加しました。

2023年1月8日 「井ケ谷町新春ウォーキング」に参加しました。

2023年01月27日

1月8日(日)、井ケ谷町内会主催の「井ケ谷町新春ウォーキング」に参加しました。本行事は、井ケ谷住民の健康促進、コミュニケーションの場として開催しており、昨年度に引き続き、緊急時避難場所となっている本学を確認し、参加者の防災意識を高めるため、本学をウォーキングコースとして開放しました。

当日は、好天にも恵まれ、井ケ谷町民180人と本学の野田敦敬学長、学生団体「かきつばたの民」が参加しました。ウォーキング開始に先立ち、早川輝井ケ谷公民館長のあいさつがあり、続いて、本学野田学長のあいさつ、樋江井守井ケ谷町内会体育部長からウォーキングコース(ロングコース:約4.5㎞、ショートコース:約3㎞)の説明がありました。

あいさつをする野田敦敬学長)あいさつをする野田敦敬学長

ウォーキングの様子ウォーキングの様子

本学学生の指揮による準備体操の後、参加者は本学に隣接する洲原神社からスタートをし、本学北門より大学構内を訪れました。構内では、避難場所である第一体育館や講堂に設置しているかまどベンチについて説明があり、参加者は非常時の防災設備を確認しました。本学東門から抜け、洲原公園を通り、洲原神社をゴールに本行事は終了しました。

参加者が元気に歩く姿がみられ、また、本行事を通して地域の方々との交流が一層深まる有意義なイベントになりました。

避難場所を確認する参加者たち避難場所を確認する参加者たち

野田敦敬学長も参加しました野田敦敬学長も参加しました

(地域連携課 地域連携係 山下湧生)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する