Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2023年一覧 > 2023年03月掲載分 > 2023年2月22日 令和4年度GIGAスクールに関する自主研修会を開催しました。

2023年2月22日 令和4年度GIGAスクールに関する自主研修会を開催しました。

2023年03月03日

GIGAスクール構想によって、児童生徒に1人1台タブレット端末が配布されました。GIGAスクールに関する自主研修会では、それらを最大限活用し、個別最適化された学びを実現できるような実践的なアイデアや技術を学ぶことをねらいに、教職キャリアセンター教員研修部門は、GIGAスクールに関する自主研修会を開催し、教員を中心に、本学学生、教育委員会指導主事や企業の方など合計32人が参加しました。

研修会では、講師として名古屋市立西山小学校 竹中剛志校長先生を招き、「『個別最適な学び』と『協働的な学び』の一体的な充実にICTが果たす役割」をテーマに、これからの時代に必要とされる学びについて講演していただきました。総合司会は、本学教職キャリアセンター教員研修部門の部門長 磯部征尊准教授が務めました。

あいさつをする野田敦敬学長あいさつをする野田敦敬学長

講演では、①授業はどうなる 一斉授業から個別最適と協働、②ICTの果たす役割、③不易と流行について説明がありました。竹中先生の経験や西山小学校での実践事例を交えながら、個別最適な学びと協働的な学びの具体例が紹介されました。中でも、「教師がどう指導するかではなく、児童・生徒がどう学ぶかを考えることが重要である」といった言葉が印象的でした。

自主研修会は今回で今年度最後となりました。研修会における参加者アンケートの結果を生かして、次年度以降も実りある研修会を実施できればと考えています。

ICTの特性を語る竹中剛志講師ICTの特性を語る竹中剛志講師

参加者同士で意見交流する様子参加者同士で意見交流する様子

(名古屋市立神宮寺小学校 愛知教育大学教職大学院 教育学研究科 日比野浩規)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する