2023年2月28日 2022年度外国人留学生卒業・修了懇談会を開催
2023年03月17日
2月28日(火)、本学の次世代教育イノベーション棟にて、本学を卒業・修了する留学生の祝賀懇談会を開催しました。今年度留学生と交流があった愛知県政策企画局国際課、刈谷市役所 市民協働課、刈谷市国際交流協会、知立市国際交流協会の方々を来賓として招き、野田敦敬学長をはじめ本学役員、指導教員、国際交流会館および国際教育棟で留学生と共同生活を送った日本人学生らも出席し、約60人が参加する盛大な懇談会となりました。
野田学長の祝辞、来賓の方々を代表して刈谷市国際交流協会事務局長の西村日出幸氏から卒業・修了する留学生へ温かい歓送の言葉が贈られ、終始和やかな雰囲気の中で会が進みました。
卒業・修了予定の留学生(大学院修士課程10人、教員研修留学生5人、大学院研究生2人、学部研究生9人、交換留学生4人の計30人)を代表し、教育学研究科修士課程日本型教育グローバルコースを修了する包 玉渓さんから、留学中に受けた多くの支援に対する深い感謝とともに新しい生活へ向けて力強い決意の言葉が述べられました。
その後、外国人留学生と日本人学生の共同宿舎である国際教育棟でリーダーを務めた日本人学生から惜別のあいさつがあり、先日行われた知立市国際交流協会主催のスピーチコンテストにて留学生部門の最優勝賞を見事に獲得した学部研究生のバングラデシュ出身ラハマン・エムディ・タレクさんから、「日本とバングラデシュの友情関係」としてスピーチの発表がありました。
来賓の方々と懇談や記念撮影を行った後、小塚良孝国際交流センター長より記念品が贈呈されました。最後に、岩山勉理事(研究・人事担当)による閉会のあいさつで盛会のうちに懇談会は終了しました。
30人の留学生が卒業・修了し、進路はさまざまですが、本学で学んだ成果を十分に生かし、それぞれの道で活躍することが期待されます。
(国際企画課 係員 吉村 舞)