Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2023年一覧 > 2023年04月掲載分 > 2023年3月26日 とよたSDGsフェスタに学生団体SAGAが参加しました。

2023年3月26日 とよたSDGsフェスタに学生団体SAGAが参加しました。

2023年04月04日

3月26日(日)に、豊田市T-FACEにて行われた「とよたSDGsフェスタin T-FACE」に学生団体SAGA(サーガ)がイベント出展で参加しました。本事業は、豊田市駅西口にあるショッピングセンターT-FACEが主催し、豊田市が共催で行われたもので、カヌー銅メダリストの羽根田卓也選手、メーテレアナウンサー上坂嵩さんやKABA.ちゃんなどのスペシャルステージとともに、豊田市を中心にSDGs活動を行う企業、団体、機関などがさまざまなイベントや展示を行うものでした。今回、学生団体SAGAはこの事業に、本学の連携協定締結先である丸善雄松堂からお声掛けをいただき、A館6階MARUZEN横の未来ラボステーションYYおよびYスタジオにて、「カードゲームでSDGsを学ぼう」という体験会を実施させていただきました。

本体験会では、SAGAが開発したSDGs教材から、SDGsかるた、生態系8並べ、そして、現在、クラウドファンディングを進めているバイオミミクリー・トランプの教材を子どもたちに体験させながら、SDGsについて学んでいただきました。

イベント当日、あいにくの空模様でなかなか来客が難しかった中、小さなお子さんから小学生まで付き添いの大人など含めて75人の方に参加いただきました。みなさん、とても楽しそうにゲームに参加し、生き物の大事さなどに気づいてくれたようでした。

また、会場には、太田稔彦豊田市長やメーテレの上坂さんもお越しいただき、学生の活動に励ましの声を掛けていただきました。

SDGsかるたをしている子どもSDGsかるたをしている子ども

イベントブースの様子イベントブースの様子

バイオミミクリー・トランプを体験する子どもたちバイオミミクリー・トランプを体験する子どもたち

メーテレアナウンサー上坂嵩さんと学生団体SAGAメーテレアナウンサー上坂嵩さんと学生団体SAGA

(地域連携センター長 大鹿聖公)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する