Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2023年一覧 > 2023年04月掲載分 > 2023年3月27日 刈谷ロータリークラブ例会で野田学長が卓話を行いました。

2023年3月27日 刈谷ロータリークラブ例会で野田学長が卓話を行いました。

2023年04月04日

3月27日(月)に刈谷ロータリークラブの第3191回例会が刈谷商工会議所で開催され、本学の野田敦敬学長が卓話を行いました。約80人のクラブ会員が例会に参加され、興味深く聴いていただきました。

卓話は「教員不足の現状と本学の取組」と題して、はじめに野田学長自身が小学校教員になったきっかけや、教員は非常に魅力のある職業であるが、近年、採用試験の倍率が過去最低を更新していることの現状、またその理由についての説明がありました。野田学長は「強い意志を持って、次世代を担う人づくりの中核となりたい。主体的に学ぶことのできる学び手を育成したい」と考える若者がたくさん出てきてほしいとの思いをアピールしました。

続いて、本学の現状および教員就職率向上に向け取り組んでいる4つのアクションプラン(入試改革、教育課程改革、採用試験対策、「教職の魅力共創」プロジェクト)について説明を行いました。

最後に、本学が挑戦している、西三河地区の小学校へ「小学生がSDGsを楽しく学べるカード教材」を提供するためのクラウドファンディング事業へのご協力を皆様にお願いし、卓話を終えました。

野田敦敬学長の紹介をする<br>小川耕示刈谷ロータリークラブ会長野田敦敬学長の紹介をする
小川耕示刈谷ロータリークラブ会長

閉会時には、同クラブの小川耕示会長から野田学長の卓話に対しての謝辞とともに、「今後もたくさんの素晴らしい先生を育ててください」と本学へのエールが送られました。

全体あいさつをする野田敦敬学長全体あいさつをする野田敦敬学長

卓話を行う野田敦敬学長卓話を行う野田敦敬学長

(地域連携課長 三浦秀樹)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する