Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2023年一覧 > 2023年05月掲載分 > 2023年4月24日~28日 第1回愛教大ICT見本市を開催

2023年4月24日~28日 第1回愛教大ICT見本市を開催

2023年05月11日

sdgs17sdgs17

4月24日(月)~28日(金)の5日間、こらぼ(教育交流館2階215)にて、「第1回愛教大ICT見本市」を開催しました。本企画は、昨年度3月開催した全学FD「学生のICT活用指導力向上に向けて―教科教育における課題と取組を中心に―」参加者からの「具体的にアプリを活用できる教員向け研修の機会を作ってほしい」という要望を受け、企画し開催したものです。

期間中、こらぼにある機器類や授業支援アプリなどをほぼすべて展示し、来場者が触って体験できるようにしました。

開催期間5日間に合計約130人の学生・教職員が来場し、学生ICT支援員が中心になり対応しました。来場者の多くは1時間以上かけて、GIGAスクール構想のもと小中学校で使われているいろいろな授業支援アプリやデジタル教科書を体験したり、小学校プログラミングで使えるプログラミング教材でプログラミングを体験したり、授業の記録で使えるカメラなどの使い方を試したりしました。

見本市で機器類を試している様子1見本市で機器類を試している様子1

見本市で機器類を試している様子2見本市で機器類を試している様子2

来場者からは、「使ったことのない機器をたくさん紹介していただいて、勉強になった」、「興味はあってもなかなか実物を体験する機会がなかったので、ひととおり説明していただけて少し身近に感じることができた」などの感想が寄せられました。

来場者の対応をした学生ICT支援員からは、「説明することによって、自分のよく分かっていなかった部分が分かり、さらに勉強しようと思った」、「大学院生から実際の小中学校での使い方を教えていただけてよかった」などの感想がありました。学生ICT支援員にもよい機会となったようです。

今後も定期的に、ご要望の多いアプリや機器を体験していただけるイベントを企画していく予定です。

(教職キャリアセンター ICT活用等普及推進統括部門 正木香)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する