Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2023年一覧 > 2023年06月掲載分 > 2023年5月28日「子育て交流会」を愛知教育大学職員宿舎内で開催

2023年5月28日「子育て交流会」を愛知教育大学職員宿舎内で開催

2023年06月05日

sdgs17

5月28日(日)夕方から、愛知教育大学職員宿舎内(刈谷市)で親子による「子育て交流会」が開催されました。

これは、刈谷キャンパス内にある世帯用宿舎でともに同じ階段を使っている新津勝二理事・事務局長の呼び掛けによって実現したもので、広報課の向井健人係員と財務課の桂田裕也係員が、それぞれ奥さんと1歳の赤ちゃんとともに夕食会を兼ねて新津理事の部屋を訪問しました。

偶然にも同じ宿舎と時期に誕生した2人の赤ちゃんは、普段と同じ間取りの部屋に戸惑うことはなく楽しく過ごすことができたようです。また、2人の両親は、赤ちゃんのお世話を交代で行いながら新津理事から提供された夕食を堪能しつつ、しつけのタイミングや方法などについて子育ての悩みややりがいを共有していました。

なお、食事会場の別室に大きなマットや大小のボール、揺れるイスなどが置かれた臨時の「プレイルーム」が設けられ、2人の赤ちゃんは、ボールを投げたりイスから立ち上がったりして楽しく遊びました。時折、2人で顔を見合わせて手をつなぐこともあり、そのそばで両親がほほ笑む場面も見られました。

交流会の最後には、みんなで集合写真などを撮影しあってお互いの赤ちゃんのますますの成長を願って解散しました。

プレイルームで遊ぶ赤ちゃんプレイルームで遊ぶ赤ちゃん

笑顔の赤ちゃん笑顔の赤ちゃん

【向井健人氏の感想】

「夕食会では、同世代のご家族や子育て経験者から子育ての悩みや知恵を共有できてよかったです。お手製の料理も非常に美味しかったですがプレイルームもあり、赤ちゃんもとても喜んでいました」

【桂田裕也氏の感想】

「お食事をいただきながら、とてもリラックスしたムードの中で交流会を楽しませていただきました。育児について、同じ環境で働く職員の方々と意見交換させていただく機会がなかったので、家族にとって大変貴重な時間になりました。これを機に多くの方と育児について交流ができれば良いと思います」

【新津勝二理事の感想】

前菜のワンプレート前菜のワンプレート

「同じ宿舎で同時期に二人の赤ちゃんが誕生したことを聞いていつか交流会をしたいと思っていました。約10年ぶりに赤ちゃんを抱っこさせていただき感動しましたが、共働きをしながら育児を頑張っている若い2人の息抜きにもなったようでとても嬉しいです。昔のように、すべての大人が子どもたちの教育に関わる社会に戻ったらいいなと思っています」

桂田家(左側)、新津勝二理事・事務局長(中央)、向井家(右側)桂田家(左側)、新津勝二理事・事務局長(中央)、向井家(右側)

(新津勝二理事・事務局長)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する