Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2023年一覧 > 2023年06月掲載分 > 2023年6月3日 本学で豊橋南高等学校教育コースの個人研究中間発表会が行われました。

2023年6月3日 本学で豊橋南高等学校教育コースの個人研究中間発表会が行われました。

2023年06月08日

sdgs17

6月3日(土)豊橋南高等学校教育コース3年生30人が本学を訪問し、教育未来館で個人課題研究中間発表会を行いました。本学では、愛知県教育委員会との相互連携協定に基づき、県立高校教育コースの教育活動への協力を行っており、この発表会は今年で4回目になります。本学からは地域連携センターの大鹿聖公センター長をはじめ、6人の地域連携センター担当教員等アドバイザーが参加しました。

最初に豊橋南高校の本宮伸治教諭からあいさつがあった後、大学教員を交えたグループに分かれて、生徒が進めている個人研究について一人一人グループ内で発表を行い、大学教員から研究へのアドバイスがありました。

あいさつをする本宮教諭あいさつをする本宮教諭

指導の様子指導の様子

昨年に引き続いて、対面での発表会となり、各グループでは活発な議論の様子や、時には雑談を交えてあちこちから笑い声が起こる様子が見られました。各自が研究を進める中で疑問に思っていたこと、悩んでいたことなどを相談する場でもあり、それぞれが積極的に、真剣に発言する様子も見られるなど、充実した発表会となりました。

真剣に意見を聞く高校生真剣に意見を聞く高校生

なごやかな様子もなごやかな様子も

発表会の最後には、本学の大鹿センター長が「今日はみなさんから専門外の話を聞くことができて、大学の教員にとっても大変刺激になりました。みなさんの研究の結実を楽しみにしています」と閉会のあいさつをし、終了しました。

(地域連携課 地域連携係 角三岳大)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する