Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2023年一覧 > 2023年06月掲載分 > 2023年6月16日 附属特別支援学校の附養まつりに本学教育実習生が参加しました。

2023年6月16日 附属特別支援学校の附養まつりに本学教育実習生が参加しました。

2023年06月27日

毎年、附属特別支援学校では、昭和42年6月1日本校開校(附属岡崎小学校と附属岡崎中学校の特殊学級から分離統合)を児童生徒と教職員が一緒になって祝い、ゲームなどの活動を通して、楽しく過ごす本校主催の「附養まつり」を実施しています。

スーパーボールで遊ぼうスーパーボールで遊ぼう

今年の「附養まつり」の催物は、お祭りでお馴染みの輪投げ、スーパーボール、つり、ボウリングなどの各種コーナーを体育館内や高等部棟建物内にエリアを設置し、児童生徒58人、教職員31人および教育実習生11人が参加し、笑顔いっぱい楽しみました。

子どもたちからは、「たくさん 魚が釣れたよ」(小学部児童)や「ピーコ(※)と一緒にお祝いできて楽しかった」(高等部生徒)など、楽しい時間を過ごすことができました。

5月29日(月)から6月16日(金)までの教育実習期間で来校している教育実習生は、実習の最終日ということもあり、各種コーナーの進行役をしたり、児童生徒と一緒に活動をしたり、楽しく取り組みました。

※ピーコとは、本校にて飼育している鳥のクジャクの名称で、本校の着ぐるみマスコット

(附属特別支援学校 教諭 鈴木哲也)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する