2024年11月16日 「第18回科学・ものづくりフェスタ@愛教大」を開催しました。
2024年11月27日
11月16日(土)愛知教育大学第一共通棟で「第18回科学・ものづくりフェスタ@愛教大」を開催しました。
今回で18回目となる「科学・ものづくりフェスタ@愛教大」は、科学・ものづくり教育推進センターが主催する科学実験やものづくりの楽しさを体験してもらう毎年恒例の大人気イベントです。イベントには、本学学生や教職員のほか、本学附属学校や県内6つの高等学校の中・高校生、連携企業である中部電力パワーグリッド株式会社、国際学術交流協定締結校であるモンゴル国立教育大学など、あわせて38ブースが出展しました。
曇りにもかかわらず受付開始前から大勢の方が待機し、当日は約1,500人の来場者でにぎわいました。会場では家族や友だちと一緒にさまざまなブースを回り、出展者の説明に熱心に耳を傾けながら科学実験やものづくりなどの体験を驚きとともに楽しむ子どもたちの姿が見られました。また、本学のパートナーシップ団体である訪問科学実験わくわくからは、マスコットキャラクターの「訪問科学実犬 ワンダーくん♂」も登場し、子どもたちと触れ合ったり記念撮影をしたりとフェスタを盛り上げました。学生たちは、子どもたちとかかわる絶好の機会とあって、子どもたちの目線に立ちながら分かりやすい言葉で丁寧に教えていました。
アンケートでは「初めての体験ができて楽しかった。教えてくれる人もやさしく、分かりやすかった」「いろんなことができて楽しかったので、また来たいです」などの感想があり、実りのあるイベントとなりました。
(地域連携課 地域連携係 柘植貴史)