ここからコンテンツです。
2025年11月1日「教職大学院フォローアップ研修会」を開催しました。
2025年12月01日
11月1日(土)に、次世代教育イノベーション棟で、ホームカミングデー「学びの交流会」の一環として、「教職大学院フォローアップ研修会」を開催しました。
本研修会は、本学教職大学院修了生や県内外教職員を対象とするもので、時代の変化に対応する新しい教師の在り方、学校に期待される新しい役割等を学び、教職大学院修了後のより豊かな資質向上を図ることと、ミドルリーダー・若手教員のリーダーとしての、職場における実践・経験の交流を通じて、教育実践・学校づくり実践のさらなる発展に生かすことを目的として開催され、本学教職大学院修了生や教職員等が参加しました。
伊藤幹夫先生の講演の様子
本学の大学院教育学研究科教育実践高度化専攻代表矢島正浩教授からの開会あいさつの後、第一部として、2017年度~2019年度に本学教職大学院の交流人事教員として就任し、現在は名古屋市教育委員会事務局 人事部担当課長(教職員研修担当)(兼 名古屋市教育センター研修部長)としてお務めの伊藤幹夫先生から、基調講演を行っていただきました。
伊藤先生からは、小学校での勤務、本学教職大学院での勤務、教育委員会での勤務において現在までご経験されてきたこと、そこで学んできたことについてお話しいただきました。合間には、参加者同士で対話する時間も設けられ、参加者は、伊藤先生のお話に熱心に耳を傾けていました。
ラウンドテーブルの様子
第二部では、授業づくり、学級づくり、学校づくりの3つのテーマに分かれてラウンドテーブルを行いました。修了年度は異なりますが、修了生同士、活発に意見交換が行われ、和気あいあいとした雰囲気の中で交流を行いました。
最後に、本学の松井孝彦教授から閉会のあいさつがあり、会を閉じました。 今後も、本学教職大学院は、修了生の皆様を支援してまいります。
(教務企画課 大学院係 山下 湧生)
ここでコンテンツ終わりです。



