ここからコンテンツです。
2025年11月18日 井ケ谷地区役員との懇談会を開催しました。
2025年12月02日
11月18日(火)、本学教育未来館多目的ホールにて、井ケ谷町地区役員との懇談会が開催されました。この懇談会は本学の現状を大学所在地域である刈谷市井ケ谷地区に広く紹介し、意見交換を行うことにより本学と地域との交流を深め、さまざまな課題への対応のための連携がより円滑に行えるようにすることを目的として毎年この時期に開催しています。井ケ谷地区からは近藤孝明地区長、近藤澄男市議、町内会、老人クラブ、女性の会の役員、自主防災会等から計17人、本学からは、野田敦敬学長はじめ、理事、副学長、地域連携センター長、および関係部課長ら14人、双方合わせて31人が出席しました。
懇談会では意見交換会に先立ち、野田学長から、日ごろの本学へのご理解、ご協力に対しての御礼並びに、行事等で地域の方々との交流が盛んに行えていることへの感謝の意を述べました。近藤地区長からは、本学学生、教職員等の地区行事への参加協力に対しての御礼があり、今後も引き続き地域の行事にご協力いただきたいとのお言葉をいただきました。
続いて、事前に井ケ谷地区からいただいた質問、要望に沿って意見交換を行いました。井ケ谷地区の自主防災の役員から、指定避難所である本学の施設利用に関する質問、要望があり、理事から丁寧にお答えしました。
なお、本懇談会開始前には、本学図書館にて館内をご案内し、「キッズライブラリー」、「大河ドラマにまつわる特別展示」、「本学学生の風景画展」等を観覧していただきました。本学図書館は地域の方にもご利用いただけることを説明すると、地区の方から「近隣に在住していても一度も利用したことがない方が多く、これを機に利用してみたい」とのお声をいただきました。
約30分の意見交換終了後、第二福利施設2階 教職員交流ラウンジに場所を移して懇親会を開催しました。近藤隆公民館長の発声による乾杯で始まり、終始和やかな歓談のなか、最後に一宮理事から、今後も引き続き地域との交流を深めご意見等を伺いながら、大学と地域の発展のため良好な関係を築いていきたいとのあいさつがあり、会を終えました。
意見交換の様子
(総務課 副課長 繁野美奈)
ここでコンテンツ終わりです。



