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2025年12月13日 未来共創シンポジウム「第2回こどもまんなかシンポジウム―教職と教育支援職の魅力再発見!―」を開催
2025年12月24日
12月13日(土)、本学が掲げる未来共創プラン戦略3「教職の魅力共創プロジェクト」と一般社団法人国立大学協会との共催により、令和7年度愛知教育大学未来共創シンポジウム「第2回こどもまんなかシンポジウム―教職と教育支援職の魅力再発見!―」を開催しました。
本シンポジウムは、東海・信州地域で学び、働き、幸せになる未来型社会の実現に向けて、子どもたちと共に学び、成長する教員と教育支援職の魅力を再発見することをテーマに掲げ、「東海・信州 国立大学連携プラットフォーム(C2―FRONTS)人口激減期における持続可能な教員養成タスクフォース参加大学」である信州大学と静岡大学をはじめ、本学と教員養成の高度化に関する連携協定を締結している椙山女学園大学、愛知東邦大学、愛知淑徳大学、愛知大学、岡崎女子大学、中京大学、東海学園大学、岐阜協立大学、金城学院大学と共同で開催しました。シンポジウムには、小・中・高等学校の児童・生徒、本学の学生・院生および本学と教員養成の高度化に関する連携協定を締結している共催大学の学生、教職員、保護者など約220人が参加しました。
第1部では、ベネッセ教育総合研究所総括責任者/教育イノベーションセンター長の小村俊平氏、本学の鈴木佳樹教授、鈴木美樹江准教授が、それぞれの立場から教職や教育支援職の魅力について基調提案を行いました。基調提案の後、グループディスカッションで話題とするキーワードや問いを創出し、会場を移して昼食をとりながらランチミーティングを行いました。ランチミーティングでは、小・中・高・大学生が混在するグループをつくり、基調提案の感想を伝え合い、キーワードや問いを基に教職や教育支援職の仕事の在り方について語り合いました。
基調提案1 小村俊平氏
基調提案2 鈴木佳樹教授
真島聖子学長補佐によるキーワードや問いの創出
ランチミーティングの様子
午後からの第2部では、大学生が中心となって企画したワークショップにグループで参加しました。すごろく遊びなどを通じて、教職や教職支援職の役割を考え、自分の思いや考えを語り、他者の思いや考えを受容することで、仲間の良さを体感する時間となりました。最後に、未来の教育をこどもと社会全体で共創するために、教育大学や教育学部・教職課程を置く大学が果たすべき役割について、信州大学の三和秀平准教授、静岡大学の藤井基貴准教授が総括コメントを述べ、野田敦敬学長のことばをもって閉会しました。
総括コメント1 三和秀平准教授
総括コメント2 藤井基貴准教授
アンケートを記入する参加者を見守る野田敦敬学長
第2部ワークショップの様子
参加者アンケートでは、「身近にいる先生たち以外にも、支援職の人がいることを初めて知ったし、魅力を考えることができた(小学生)」「さまざまな学年の人と一緒に考えて話し合うことで、新たな視点が得られる機会がもっと増えるとよいと思う(高校生)」「よりよい未来の教育は、世代関係なくみんなが自分の意見を言えて、さまざまな教育の在り方が受け入れられることだと思った(大学生)」といった回答があり、教職と教育支援職の魅力やよりよい未来の教育について深く考えることができたシンポジウムとなりました。
(学術研究支援課 研究支援係 小野笑実)
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