Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2017年一覧 > 2017年12月掲載分 > 2017年12月1日 時衛国教授が学長表彰を受けました。

2017年12月1日 時衛国教授が学長表彰を受けました。

2017年12月11日

学長表彰の様子 学長表彰の様子

12月1日(金),学長室において,日本語教育講座の時衛国教授に,後藤ひとみ学長から表彰状と副賞が贈呈されました。

時教授は,青島出版集団刊『立原正秋選集』と『渡辺淳一選集』の翻訳の業績により,今年度,日本翻訳家協会の翻訳特別賞を受賞し,異文化間の相互理解と国際交流に多大な貢献をしました。また,本学の学生を引率して,中国の大学で日本語や日本文化を学ぶ学生との交流活動を実施するなど日中学生交流事業にも尽力していることから,その功績と栄誉をたたえるべく,今回の表彰となりました。

表彰式後の記念撮影 表彰式後の記念撮影

後藤学長から表彰を受けた時教授は,自身が進める日中文化交流事業について,「学長表彰という栄誉に浴し,さらに邁進(まいしん)いたしたい」と述べ,「優れた日本文学の作品,または素晴らしい日本文化の作品をわたくしの母国中国に紹介することは,わたくしの宿願であり,一生の大事業であります。微力ながら今後とも努力していきたいと考えております」とお礼のあいさつをおこないました。

(広報・地域連携課 広報・渉外係長 古田紀子)